FDY's diary

FDY製品の製作工程、製作風景などなど
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 工房近辺のおすすめスポット
工房展示会、いよいよ明日からです。
GWはお天気も良さそうですね。お出かけの際に工房へもぜひお立ち寄りください。工房近辺のおすすめスポットをいくつかご紹介します!

工房から車で3分程の原町というところに旧唐津街道があります。街道沿いにはいくつかお店が並んでいて、歩いて散策するのにぴったりですよ!



街道そば たからい
宗像市原町163
(古民家の中でいただくお蕎麦は絶品ですよ。蕎麦三昧のセットは味ご飯や蕎麦がき、デザートもついてとてもおすすめです)


中村研一、琢二生家美術館
宗像市原町159
日本の洋画壇で活躍した中村研一、琢二兄弟画伯の生家に開設された、個人美術館。(改築された素敵な空間に素晴らしい作品が展示されています。)
http://kenichi-takuji.com


楽市楽座
宗像市原町2055-3
古美術と骨董品。





| comments(0) | trackbacks(0) | 15:17 | category: 宗像市 |
# ガラスの季節
むしむしとした日が続きますね〜。
こう暑くなってくると食卓には涼しげなものがほしくなってくるものです。
器もガラスを使いたくなる季節になってきました。

先日宗像市内に工房のある「GLASS COAST」へ行ってきました。道の駅のすぐ近くにあります。
いつもガラスの食器やグラスは結構探し回ってもなかなか「これだ」と思うものがなくて。。
でもここのガラスはいつも「欲しい!」と思う。手吹きのひとつひとつ違う表情がなんともいえません。

続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:55 | category: 宗像市 |
# 酒蔵開き2
 先週にひきつづき、今回は勝屋酒造の酒蔵開きへ行ってきました。
こちらも古く、寛政2年(1790年)からの造り酒屋です。
この期間には酒蔵開きに合わせて行われる「赤間宿祭り」が行われます。
続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 02:09 | category: 宗像市 |
# 酒蔵開き

近所にある蔵元のひとつ、「伊豆本店」の酒蔵開きへ行ってきました。
亨保2年(1717年)徳川家の許可を得て創業の、280年以上続く酒蔵だそうです。

続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 15:36 | category: 宗像市 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links